こんにちは。富山市倫理法人会の佐野翔吾です。
本日は、富山市倫理法人会3代目の会長を務めておられたエルサカエ 栄憲治さんのご講話でした。
栄さんは会長時代、新たに入会された方に対して「ありがとうございます」ではなく「おめでとうございます」と意識して伝えておられたそうです。私であれば特別意識もせず「ありがとうございます」と言っていたかと思います。
しかし、ご入会される方の多くは、どこか自分を変えたいという思いがあり、その入会自体がまさに自己革新の一歩目であったりします。
そこで伝えるべきメッセージは、入会していただいたことへの感謝よりも、入会者さんが新たなスタートを切ったことへの祝福が適切であると改めて考え直すことが出来ました。
こういった一言の違いに、自分のマインドが現れてくるのだと気づきましたので、今後は利他の精神を持って言葉を選んでいこうと思います。
幼少時代から会長時代までのエピソードと、私の知らない富山市倫理法人会の歴史も知れて、笑いあり学びありのあっという間の30分となりました。
ありがとうございました。
<次回モーニングセミナーのお知らせ>
◾️第880回 経営者モーニングセミナー
4/18(木)6:00-7:00
【講話者】桑山 知子氏 富山市倫理法人会 会員/富山データー機器サービス(株) 代表取締役
【テーマ】『修己治人へ自問自答』
詳細・参加お申込は下記ページにて
https://www.rinri-toyama.com/event_detail/2679
ゲスト様(未会員)の参加は無料です。
業種・職種問わずどなたでも、お気軽にご参加ください。
作業服など、日常に差し支えない服装でお越しくださって構いません。