最新情報
Blog
2/15 モーニングセミナーレポート「足下を掘る」澤谷 直行氏
一般社団法人 倫理研究所 澤谷 直行 研究員にご講話頂きました
テーマ「足下を掘る」
倫理運動の創始者・丸山敏雄先生の論文から引用されたテーマです。「糞の中に生まれた虫は、糞の臭いを知らない」と言います。つまり、最初から若しくは長くその場所にいると、正しいこと正しくないことが分からなくなる。だから人は、自分の足下(そっか)、自分の真下、自分の足の裏を見つめ直す必要がある。そのための実践とは何か?を講話頂きました。
①「聞き良い言葉に気をつける」人から先生や社長などと呼ばれ酔いしれてはいけない。
②「自ら風を起こしましょう!」社風・校風・家風などの風はそこにいるトップによって決まる。
③「家庭に愛を!」心と体のエネルギー補給基地である家庭を”愛ある場”にする。
④「あきらめない」「決めつけない」例に挙げられた「小学5年生の担任が生徒との交流を通じてこのことに気づかされた話」は、多くの聴講者の涙を誘いました。
終始腑に落ちる講話内容で皆必死にペンを走らせていました。講話後の朝食交流会では「ぜひ主人に聴かせたい!」「是非またにいかわへお越しください!」との声も上がり大変盛り上がりました。前日の倫理経営基礎講座、モーニングセミナー共に沢山の気づきを頂き誠にありがとうございます!またのお越しをお待ちしております!