富山市倫理法人会の中野彰太です。
今回は、富山県プロフェッショナル人材戦略本部の久金正彦さんより、「外部人材活用により企業の経営課題解決の後押しをしています」というテーマで講話をいただきました。
今回の講話の中では、求人活動における多様なアプローチと、久金さんが取り組んでおられる活動について紹介がありました。
私自身、企業の採用に関する仕事に携わっていることもあり、人不足の問題は日頃から痛感しています。
シニア人材の活用やUIJターンの方の積極採用、そして正社員という形態に囚われず、課題に応じてプロフェッショナル人材を活用していくこと。
こういった取り組みは、人材不足が加速する中で、今後いっそう重要性を増し、意義があることだと学ぶことができました。
これまで労働力の確保が最優先となってきた介護の業界においても、賃金や人事制度の見直しが必要であると再認識されているというエピソードも印象的でした。
「思い込みでやらないでなく、やってみてわかることがある」ということから、挑戦することの大切さを再認識し、前向きな気持ちで新たに取り組んでいこうと心に響きました。
この講話では、今後の取り組みに役立つ実用的な内容を学ぶことができたと同時に、新たな取り組みに挑戦する勇気を奮い立たせてもらえる、そんなお話を伺うことができました。
執筆者:中野彰太 富山市倫理法人会 運営委員/株式会社ミライの人材・合同会社ハピオブ
<次回モーニングセミナーのお知らせ>
◾️第890回 経営者モーニングセミナー
6/27(木)6:00-7:00
【講話者】小室 哲平氏/富山市倫理法人会 運営委員 ふなくらや 代表
【テーマ】『倫理2年目の気づき』
詳細・参加お申込は下記ページにて
https://www.rinri-toyama.com/event_detail/2795
ゲスト様(未会員)の参加は無料です。
業種・職種問わずどなたでも、お気軽にご参加ください。
作業服など、日常に差し支えない服装でお越しくださって構いません。